包茎手術専門医 ドクターズカルテ ~ Vol.15

今回の患者さまは、60代無職の方です。

1)診察結果

仮性包茎

2)手術を決断するに至った経緯
若いころからもしかすると手術が必要なのではと気にはしておりましたが、
なかなか手術の決心もつかぬまま仕事も定年を迎え、ようやく自分の時間
も持てるようになりました。

そんな矢先、転倒して骨折してしまい入院する羽目になってしまいました。
その時、今更この年で格好つける訳ではなく、ただただ自分へのけじめ
として手術を受けようと心に決めました。

3)手術経過
完全に亀頭を覆う仮性包茎であった。
埋没はほとんどなく亀頭直下にて環状切除縫合を施す。

4)喜びのお便り
とても立派な仕上がりと、手術後の痛みもほとんどなく、
感謝に堪えません。

こんなことなら、若いうちに手術を受けておけば
人生も変わってたろうになどと考えを巡らせたりもしました。
残りの人生、1日1日を充実して過ごさねばと思います。
この度は、たいへんお世話になりました。